うつくしま福島・花見山公園スナップ 2018






今日は4月8日の日曜日。
早朝の新幹線に乗って福島駅へやってまいりました。
昨日は東北地方南部でも雨が降ったとのこと。
今日の天気はどうでしょうか。
桜の写真に日差しは重要ですから。





福島駅前の花時計を撮ってみました。
ここで心配なことが二つ…
今、小雨が降っています。天気予報では曇りのち晴れだったのですが…
そして、駅前を含めて街中の桜がほとんど散っています…
花見山はどうなっているでしょうか。
駅前から定額タクシーに乗って、ヒュンと花見山に向かいます。





ヒュンと花見山にやってきました。
やった、こちらは桜が満開です。
しかも、雲が切れて日差しもあります。
今日は日曜日。
朝からたくさんの花見客がやってきています。





ここは入り口付近です。
これから奥へと進んでいきます。





菜の花畑越しに桜を撮ってみました。
あえて逆光です。





菜の花畑ではこんな風景が。
私の周りにも花見客やカメラマンがたくさんいますが、皆さん楽しそうです。





花見山では色とりどりの花が咲いています。
そこで、花と色を撮ってみました。









大きな三脚も来ています。
たぶん正面の桜を狙っていると思うのですが。





先ほどと逆に桜越しに菜の花畑を撮ってみました。





しだれ桜も咲いています。
淡いピンク色がきれいですね、





そのしだれ桜を全体像を撮ってみました。
しまった…日差しが途切れてしまいました。
色が重たいのはご容赦を。





さて、これから花見山を登っていきます。
登るといっても、登山ではなく、緩やかなスロープを歩くコースです。





上の写真でカメラマンさんが何かを撮っていますが、
それがこの風景です。
花は桜ですが、まるで桃源郷にいるようです。





今年も見つけました。
ハートを縁取った畑です。





満開の桜の向こうに福島の街が見えています。





スロープを歩いて山の頂上に到着しました。
満開の桜の下で、皆さん左側を向いています。
いったい何が見えるのでしょうか。



 


雲が晴れて、花見山の頂上から雪山が見えています。
この山は吾妻山だと思われます。
福島ツーデーでは、この山をほぼ正面に捉えて歩きますが、
ここで見られるとは思いませんでした。
これが上の写真で左側を向いている正体なのです。



 


さて、そろそろ下山します。
小さな白い花が咲く登山道を下っていきます。



 




 


先ほどのしだれ桜の所に戻ってきました。
ここが登山道のゴールです。
福島は関東に比べて涼しいのですが、
カメラバッグを担いでアップダウンを歩くと、さすがに暑いです。





そんな訳で、火照った体を桜の木影で冷まします。
でもこの桜、立派すぎて絶好の撮影ポイントなので
邪魔にならないように端っこで休んでいます。





そろそろ、花見山公園を去る時間になりました。
来園者とぶつからないルートを歩きながら、風景を撮っていきます。





こらちが花見山の最後の写真になります。
山全体が色とりどりの花で燃えているようです。
来年も機会があれば訪れてみたいですね、





福島駅に戻ってきました。
これは福島県のゆるキャラ、失礼、復興シンボルキャラクターの「キビタン」です。
福島駅も粋なことをしますね。





最後の写真になります。
帰りの新幹線の中で撮りました。
柔らかな米沢牛をたっぷり使ったどまん中弁当です。
すっごく美味しいですよ。
米沢市は山形県になるのですが、当地でも人気のお弁当です。
帰宅してからゆっくり食べるぞーー!