うつくしま福島・花見山公園スナップ2017




今日は、2017年4月16日。
東京、横浜などでは散ってしまった桜を追いかけて、
昨日から福島県福島市にある花見山公園を訪れています。
昨日も訪れたのですが、生憎の曇り時々雨の天気。
写真は撮ったのですが、花の色が重く写り、ここでは披露できません。
でも、今日は見事に晴れましたよ♪





ホテルを出発して、福島駅にやって来ました。





まずは、駅前の花時計を撮ってみます。
福島駅から花見山公園までは、タクシー、バス、歩きと
交通手段はいろいろありますが、
朝方のクリアな空気を逃したくないのでタクシーで向かいます。





花見山公園にやって来ました。
ここは、入り口付近です。
時刻は、ちょうど9時ごろ。
空がとてもきれいです。





桜が満開です。
とても良い日に訪れることができました。
昨年も今頃訪れましたが、
桜が散ってしまい、残念な風景でありました。





桜が咲く道を進んで行きます。





こちらは、ほぼ順光での一枚。
桜に青空は合いますね。





更に進んで行くと、菜の花畑の一点に人が集まっています。
いったい、なんでしょうか。





実は、撮影ポイントでありました。
そこから撮った写真がこれです。
「花萌ゆる」とは、このような風景なのでしょうか。
花々が煙のように立ち上っているようです。





少しずつ移動しながらアングルを変えて撮っています。





縦構図も捨てがたいですね。




同じような写真が続いていますが、
私にはどれも甲乙つけ難くて、全部アップいたします。













今までは西を向いて撮っていましたが、今度は東を向いて撮ってみます。
あえて逆光ですが、山の桜も満開です。





ちょっと道の脇にそれて休憩です。
どこを向いても花が満開で、幻想の世界に来たようです。





ただ今、山登りをしております。
山の途中から撮った桜と残雪の山々の風景です。





山の途中から撮った下界の風景です。
辺り一面、花でおおわれています。
実はこの写真、今日は失敗したので、昨日撮ったものを使っています。
色が重いのはご容赦を。





山の斜面も桜が満開です。





菜の花でハートをかたどった畑が見えます。
昨年は、なかったはずですが…





山登りといっても、登山のようなものではなく、
緩やかなスロープを歩いて行くものです。
ゆっくり歩けば、だれでも登れます。





さて、頂上に到着しました。
こちらも桜が満開です。





これから山を下ります。
こちらの白い花は、10月桜というそうです。





続いて花のトンネルを通ります。





道が整備されているので、
下り坂も安心して歩くことができます。





もうすぐ下り終わるという所で、鯉のぼりを見つけました。
それにしても竿がしなっていますが、大丈夫なのでしょうか。





山を下り終わりました。
植え込みの向こう側に人が見えます。
これから山を登る人たちですね。






山を下ると満開の桜が出迎えてくれます。





ここからは、少し距離を置いて、来園者と鼻を組み合わせて撮ってみたいと思います。
まずは、上の桜の木の下から菜の花畑の撮影ポイントを撮ってみました。
ただ今、午前10時ころ。
来園者が増えてきました。





桜の木陰は涼しいですね。
もう一枚、撮影ポイントを撮ってみました。



 


桜の大木と来園者の風景です。





さまざまな花たちが咲き集う春の花見山。
名残惜しいですが、そろそろ福島駅に戻る時間になりました。
機会があれば、来年も訪れてみたいです。

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。