横 浜 緋 桜


3月中旬、横浜の某公園では、横浜緋桜が花をつけ始めました。
横浜緋桜は、約30年前に横浜在住の方が作り出した兼六園熊谷と寒緋桜の交配種です。
今年撮影した写真を時系列でご紹介したいと思います。(2006.4.16)




蕾が膨らんできました。今日か明日には開花しそうです。
(2006.3.18)





こちらの蕾も膨らんできています。開花まではもう少しかな。
(2006.3.18)





何本もある木の中で一輪だけ開花していました♪
何本もある木の中でこれだけです。
(2006.3.18)





1枚目の蕾たちです。翌日には開花が始まりました。
(2006.3.19)





これは2枚目の蕾たちです。花が1輪増えました♪
(2006.3.19)





こちらは一気に花が開き始めました。
(2006.3.19)





開花が進んできました。
(2006.3.21)





花びらを光に透かせてみました。
(2006.3.21)





こちらも同様に
(2006.3.21)





この木は、満開まであと少しかな。
(2006.3.21)





満開ですよ♪
木にも個体差があるようで、毎年この木だけ早く花が開きます。
(2006.3.25)





上の木を一枝アップで
(2006.3.25)





花をアップで
(2006.3.25)





こちらもアップで
(2006.3.25)





さらにアップで
(2006.3.25)





時は4月。全木満開の桜が楽しめます。
(2006.4.1)





山桜とコラボレーションで
(2006.4.1)





これは横浜緋桜の原木の花です。
(2006.4.1)





これは一番最初に花をつけた木です。
早くも花が散ってしまいました。
遠くからでは紅葉しているように見えます。
(2006.4.1)





今年の横浜緋桜はこれにてm(__)m
(2006.4.1)