さくら満開 山形霞城公園 2017




今日は、2017年4月22日。
前回の福島に引き続き、桜前線を追いかけて、
1泊2日で山形県の桜を堪能します。
訪れた所は、旧山形城址に整備された霞城公園です。





山形新幹線に乗って山形駅にやって来ました。





山形駅から徒歩数分で霞城公園に到着。
お濠沿いいの桜が満開です。





石垣の上に咲く桜です。





石垣の上、すなわち公園の周囲は、桜の遊歩道になっています。
私もこの遊歩道を歩いて行きます、





遊歩道を下りて、公園内を歩いていると、桜の壁を見つけました。
こんなに大きな桜の木は見たことがありません。





近づいてみると、人が小さく見えるほど。
まるで桜の花が波を描いているようです。
すごい迫力です。





再び桜の道を歩きます。
桜が大きすぎてカメラに収まりきれません。





遊歩道からお濠を見ると、花びらが浮かんでいるのが分かります。
写真の左側に花びらが飛んでいる様子が、お分かりいただけますでしょうか。





遊歩道は、撮影ポイントが多いようで、
皆さん写真撮影に余念がありません。





お濠から見た桜の木です。
まるで桜の滝のように、水面に向かって伸びています。





ここは、旧山形城の東大手門。
公園の内部には、さまざまな運動施設や広場などがあります。





枝垂れ桜を見つけました。





枝垂れ桜のピンク色に青空が合いますね。





旧本丸跡に架かる橋と桜の風景です。





公園内の広場には、背が低いながらも桜の木が植えられています。
こちらはお花見に最適ですね。





皆さん楽しそうです。





さて、公園のお濠沿いに歩いて行くと、
三脚を据えて鉄道を撮ろうとしている一団に遭遇しました。
この場所では、JR山形新幹線や左沢線の線路が敷かれています。
私も電車を入れて一枚撮ってみました。
さて、そろそろ陽が西に傾いてきました。
ここで一旦ホテルに引き揚げて、また後ほど。





日没になって、再び霞城公園にやって来ました。
ご覧のように桜がライトアップされるので、見物にまいりました。





見物の狙い目は、桜の遊歩道です。
桜の木が大きいので、迫力が違いますね。





すばらしい夜桜です。









先ほどの枝垂れ桜です。
なんといいますか…きれいではありますが…ちょっと怖いですね…





お濠沿いの桜です。
明鏡止水のように水面に桜が写り込んでいます。









先ほどの場所で、また電車と夜桜を撮ってみました。
かなりのスローシャッターなので、電車の動きを止められません。





もう一枚撮ってみました。





東大手門に架かる橋の上から山形新幹線を入れて撮ってみました。
でも、暗くてよく分かりませんね。





おはようございます。
今日は、2017都市4月23日、午前8時くらいです。
新幹線の出発まで2時間くらいありますので、
早歩きで霞城公園のお濠沿いを巡ってみようと思います。





朝から記念写真の光景に出合いました。
実はこの桜、私も昨日から狙っていたのです。



 


木漏れ日に光る桜を撮ってみました。





残念…雲が出てきました。
私は撮り鉄(鉄道写真を趣味にする人)ではありませんが、
桜と鉄道の組み合わせは良いですね。
それにしても昨日一晩でずいぶんと花びらが落ちましたね。



 

これが最後の桜の写真になります。
東大手門に架かる橋の上から撮りました。
この光景が一番感動しました。
お濠一面に桜の花びらが浮かんでいます。
まさに、花いかだですね。



 

これから山形新幹線で帰路につきます。
霞城公園の桜は、いかがだったでしょうか。
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。