2005年11月25日(金) 蔵王放浪記1日目

今日から2泊3日で山形県山形市の蔵王温泉へ旅行に行ってきました。
プライベートな旅行ですが、仕事半分観光半分で、当地に勤務する懐かしい顔ぶれに合うのと温泉と黄葉を楽しむのが目的です。
そして、観光協会のホームページから地蔵山山頂で樹氷が見られるとの情報をゲット。これも楽しみです。
今日は1日目。生憎と天気が崩れ始め、高所では雪とガス、下界では土砂降りの雨に見舞われた1日となってしまいました。

蔵王に来たらロープウェイに乗って地蔵山に登るのが私の定番。
山麓線、山頂線と2本のロープウェイを乗り継いで山頂に向います。
左側の山の稜線がガスで曇っています。いやな予感がします。

ここは山麓線終点の蔵王高原駅(標高1,331m)近く。
ここは、蔵王こまくさツーデーでも訪れるところです。
やっぱり、ガスが立ち込めていますね。

蔵王高原駅から山頂線に乗り換えて山頂へと登っていきます。
ガスが更に濃くなってきました。

地蔵山頂駅(標高1,661m)に到着。
雪とガスで何も見えませんが、スノーボーダーたちが元気よく飛び出していきました。

駅前の樹氷です。
すでに道がわからなくなって、歩く場所によっては雪の中に膝上まで沈み込みます。
土地勘があまりない私は本当に遭難しそうだったので、早々に下山することにします。

ロープウェイで下山してきました。ここは蔵王山麓駅(標高855m)のすぐ下に位置する鴫の谷地沼。
地元では単に谷地沼(やちぬま)と呼ばれているとか。これから沼を周回する遊歩道を歩きます。
ここは、蔵王こまくさツーデーのコースにもなっています。

鴫の谷地沼の風景。

こちらも鴫の谷地沼の風景。

鴫の谷地沼から坂を下り、樹氷橋の上から撮影した酢川の風景です。
渓谷のような斜面に黄葉の名残が見えます。

こちらも樹氷橋から見た酢川の風景です。
天気が良ければ、正面に雪をまとった山々が見えます。

カラマツが黄色く色付いています。

更に坂を下っていくと雨が強くなってきました。
雨も自然のウオーカーもこれにはちょっと困った。
そこで、ウオークを打ち切り、バス停の待合小屋で雨宿りとします。

ただ今、小屋の中で雨宿り中。バスが来るまであと40分。
何もすることがないので、小屋の中にある箒で落ち葉を掃いて掃除をしたりと、
何やっているんでしょうね、もう(^_^)

こんな写真も撮ってみたり

そんなこんなで1日目が終了。
名物の板蕎麦で夕食です。ゲソ天もつけて、いただきま〜す。

移動はこちらからどうぞ

2日目 3日目