2006年3月11日(土)  第6回南伊豆菜の花ツーデーマーチ1日目 石廊崎潮騒コース 20Km

今日は、静岡県南伊豆町で開催された第6回南伊豆菜の花ツーデーマーチに参加しました。
この大会は、伊豆早春フラワーウオーキングの第3弾となる大会で、一昨年以来3回目の参加となります。

今回歩いたのは、石廊崎潮騒コース20km。
荒々しくも青い海が広がる石廊崎や海岸線。そして、青野川沿いに広がる菜の花畑はまさに圧巻。
今日は、この時期特有の強い風にも吹かれず、ポカポカ陽気に恵まれて、ジャケットを脱いで半袖で歩けました。
そして、アフターウオークでは、先月にも訪れた河津へ。
先月の河津桜ツーデーではほとんど開花していなかった河津桜もすでにほころび始め、
桜並木を行き交う大勢の花見客とともにピンク色に染まった河津桜を堪能してきました。
今回はプリントアウト用とweb用のデジカメ2台で奮戦。
たくさん写真を撮った中から少し早い春の風景をお届けします。

今回は所用があり、1日目だけの参加となりましたが、機会があれば来年もお邪魔したいと思います。

〔ウオークデータ〕
開催期間 2006年3月11日(土)〜3月12日(日)
名   称 第8回伊豆早春フラワーウォーキング  第6回南伊豆菜の花ツーデーマーチ
主   催 伊豆早春フラワーウォーキング推進協議会(地元各自治体、同観光協会、JWA、SWA、朝日新聞等共催)
主   管 伊豆早春フラワーウォーキング実行委員会
コース等 3/11  石廊崎潮騒コース   30km、23km、10km
3/12  白砂青松弓ヶ浜コース   30km、20km、10km
歩行形態 自由歩行
参加人数 536名(2日間事前エントリー分)
歩行年月日 2006年3月11日(土)
ル ー ト 南伊豆ふるさと公園−走雲峡−石廊崎−(海岸線)−弓ヶ浜−(青野川沿い)−南伊豆ふるさと公園  20kmコース
歩行距離 20km
歩行時間 スタート09:35 ゴール13:55 歩行時間 4時間20分
天   候 晴れ

朝4時台横浜駅発の東海道線の始発に乗って熱海駅に到着。
これから写真のリゾート21に乗り換えて伊豆急下田駅に向います。

先頭の展望車に乗っています。
車窓の景色を眺めながら電車に揺られるのも旅の楽しみです。

横浜を発って約3時間。下田に到着しました。
駅前では温泉が湧き水のように流れています。

下田駅から主催者用意のシャトルバスに乗って会場へ向います。

出発式が行われています。来賓であるJWA江橋先生からご挨拶がありました。

さあ、檄とともに出発です。

まずは河津桜の並木道を歩きます。
花に隠れて見えにくいのですが、町田ウオーキング協会の皆様も旗を掲げて歩いておられます。

コースは山の中に入り、緩やかな上り坂が続きます。

坂の途中の休憩ポイントです。
私もジャケットを脱いで涼しく身軽になります。

こちらの休憩ポイントでいただいたのがこれ。メロン最中です。
メロン味のアンコが入っていて、なかなか美味しかったですよ。

コースは石廊崎へ。
もう少し上り坂が続きます。

コースはやっと下り坂になりました。
ラクチン、ラクチン♪ のんびりと歩いています。

途中、白い桜に出会いました。この桜は山桜でしょうか。

こちらは河津桜ですね。少し葉桜になっていますがきれいなものです。

坂を下りきって海に出ました。これから石廊崎に向います。

石廊崎の灯台を見ながら先端に向います。

石廊崎にはリアス式の岩礁が広がります。荒々しくも穏やかな海の風景です。
この付近で30kmコースに参加しているふらのっちさんにお会いしました。

ここが石廊崎の先端、伊豆半島の最南端になります。
すばらしい風景です。

さて、石廊崎まで約2時間のウオーク。ここでちょっと休憩です。
いろいろ並んだソフトクリームたちですが、私が食べたのはどれでしょう(笑)

所々に咲き誇る菜の花を楽しみながら歩いています。

坂を下ると海が見えてきました。

潮の香りと波の音に包まれて歩いています。

20kmのチェックポイント&昼食会場である南崎小学校に到着。
ここで、伊勢海老の味噌汁のご接待をいただきました。

南崎小学校を出発して海沿いを歩いています。
浜大根の花を見つけました。

海沿いの道を歩いています。
暖かすぎず、寒すぎず、風もない、本当にすばらしい陽気の中を歩いています。

妙に古めかしいトンネルを歩きます。

トンネルを抜けると白砂青松の弓ヶ浜に出ます。
正面の堤の手前側は、これから歩く青野川の最河口域になります。

こちらが青野川。土手一面に菜の花が咲き誇っています。

ゴール直前、今回のハイライトである青野川沿いの菜の花畑に到着。
今年の咲き具合は特に良いとか。圧巻です。

もうすぐゴールです。

14時55分、南伊豆ふるさと公園に到着。ゴールしました。
スタッフの皆様にはお世話になりました。
おかげ様で楽しく歩くことができました。
機会があれば来年もお邪魔したいと思います。

今夜は下田に宿泊。夕食は金目鯛の一夜干し定食です。
皮はパリパリ、身は淡白な白身で美味しい !
さすがの私も金目鯛のボリュームに圧倒されて全部食べ切れませんでした(泣)
今にして思えば、半身をビールの肴、半身をご飯のおかずにして食べれば良かったな…

アフターウオーク【河津桜】

今日はゴールした後、電車に乗って河津へ行ってきました。
先月、河津桜ツーデーマーチで訪れたときにはほとんど開花していない河津桜ですが、
河津川沿いの桜たちは満開。すでにほころびかけている桜もあります。
大勢の花見客に混じって写真を撮ってきましたので御笑覧くださいませ。